「ほっ」と。キャンペーン


ムービーを撮ったら更新されるブログ。


by face_kante

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
豊田
瑞牆
鳳来
恵那
気田川
しぞーか
三重

小川山
城ヶ崎
Bishop
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月

人気ジャンル

最新の記事

恋人がサンタクロース
at 2013-11-01 10:39
2013年度開幕戦
at 2013-10-30 15:25
ロシアの宇宙飛行士
at 2013-04-25 14:03
訂正とお詫び
at 2013-03-21 00:30
花夜叉
at 2013-03-05 17:57

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

中部

画像一覧

カテゴリ:気田川( 9 )

マグロ岩

最近のメインは仕事場から30分で行ける気田川。

代表的な岩といったらマグロ岩。

マグロ岩には「穴」「溝」「筋」という三部作が有って、どの課題もタイプの違う名作。

昨日は完全な因縁課題となってしまっていた「筋」。RCサクセションのアルバムを聴き終わる前には到着。

「筋」はバランシー、テクニカルな下部〜核心となっているダイナミックなランジ〜といった内容で、ランジで振られ落ちすると結構こわい。

得意系だと思い込んでたら苦手系だったという残念パターンだった。高い課題は大丈夫でも落ちる時のコントロールが難しい課題にはビビるっぽい。

今年は打ち込んで、実質3日目で登れた。変な声出た。

気持ちE〜!

しばらくコーヒー飲みながら余韻に浸って、動画が無かった「溝」も噛み締めながらリピート。

この角度がお気に入り。
ちなみに個人的には三部作の中で一番好きな課題。

最後に「穴」も登りたくなって、歴史を感じながら登った。
いい仕事してますね〜
いや〜マグロ岩ほんといい岩だわ〜


気田川もあと登りたいのはプロジェクト3本か「錦鯉」「ミズチ」かな〜段々無くなってまいりました。


「追記」
中流エリア、鯉の岩「緋鯉」は水没。「錦鯉」はブルーシート必須で水の少ない日ならなんとか出来そう。

この前ケンジさんとやって雨撤退した色っぽ岩のルーフカンテ。茶色いから「茶王:ちゃお」で。初段かな。

[PR]
by face_kante | 2012-10-31 09:16 | 気田川

大人と子供

小川山とかミズガキとか行ったけどまだまだ暑くてだめだめ。最高なのはビールばかり(充分)。

河原ならもしかしたら大丈夫ではなかろーか、ということで二日続けて河原ボルダーへ。

まずはいつもの気田川、集合時間になっても全然現れないケンジさんを待つ間、下流エリア(穴周辺)の超カチプロジェクト。

2手で終わるであろうこの課題。2手目が鬼のように悪い。結局20回以上出し続けたけど止まらなかった。。。

カチに自信のある方、紹介しますよ。綺麗な課題です。


それでも現れないケンジさん、今度は中流エリア(猿田彦周辺)へ移動。

この日は最近の水不足により水量が激減。対岸に渡れそう。

去年から触りたくて触れなかった岩を開拓できるー!ということでまずは水着に着替え偵察。

フムフム。これはいい岩ですな。テンションあがる〜!!

もう待ってることはテンション的に不可能なので、車に戻ろうとしたら、ここで偵察終了を待ってたかのようにケンジさん登場。どうも陰から見てたようだ。

上流エリア(鵺周辺)に行くつもりだったらしいケンジさんを説得し、また渡渉。

一番目につく高くて赤いカンテからやることに。

下地がこわいけどテクニックでカバーしたら登れた。ケンジさんは力でねじ伏せてた。

名前は赤塔で。


お次はこれまた目立つフェース面真ん中のクラックにそって登るライン。

ケンジさんが初登してシットダウンで3級くらいという結論に落ち着いた。
e0225276_10282666.jpg


そんでもって次はフェイス面にあるガバからトラバースしながら左上するライン。おいしく頂いた。

白い面をトラバース。。。白虎(しろとら)で。びゃっこじゃないよ。

次はその左のルーフカンテをやることに。

e0225276_1033496.jpg

ロックランズぽい。

中々ムーブ解析に手こずって、繋げに入ったころ雨。

ゴリ押しで雨の中トライするもかなりの豪雨になってあえなく敗退。
びしょびしょになりながら車に戻って下界におりたら全く降ってないし!くそー

あとあの岩のプロジェクトは3本。たのしすぎる。



そして翌日(昨日)はケンジさんとハワイアンさんとしぞーかボルダーへ。
しかし新東名快適すぎる。一時間半で岩場まで行けるし!

最初は最上流のカチプロジェクトへ。うーん、なかなか格好いいではないですか。
e0225276_10481010.jpg


ケンジさん掃除あざーす。めちゃめちゃ暑くてマジで熱中症になりかけながらムーブ作ってたけど、登る面に日が当たり始めて断念。でもいい岩だから寒くなったらやろー

その間にハワイアンさんはハワイアンスラブを完成させていた。
気持ちよく登らせてもらって横のハワイアンカンテは初登までさせてもらった。なんだか悪いな〜

しかしほんとに暑い。。。
ここでケンジさんが、水分をオレンジジュース350mlしか持って来なかったと強気にいい始めたと思ったら、

「車で誰かジュース買って来よーぜ。」と誰もやりたがらないジャンケンを強要してきた。

年上なので言葉に気を使いつつやんわり断って事なきをえたけど、すごい人だ。

かわいそうに思って、暑すぎてお湯になった水をわけてあげた。

ハワイアンさんもあきれ顔で、「子供か!」と顔に書いてあった。


ここで、ハワイアンさん積年のプロジェクト、ハワイアントラバースへ移動。

抜け口がなかなか悪いようで、苦戦しているようだったので僕だけ移動。

橋の下の「臥竜:3段」へ。
この課題はこのエリアで一番最初に登られた3段で、土石流にも耐えてずっと残っている唯一の課題。
冬にトライしたときは邪魔な流木を切ったりしてたけど、今回は切らずにトライ出来そう。
内容は、ここからスタートして下さい的なフラットガバからマントルを返すだけの超シンプル課題。

夏だけどホールド的に関係なさそーだな〜と思って手を出し続けてたら、止まってしまった。

やったー

この季節に登れると思ってなかったから嬉しかったな〜リーチ得もあるけど。

あとは橋から近い課題で遊んだりしてタイムリミット。
e0225276_1133893.jpg


また来よー。これからシーズン来るしほんと最高だな〜

あ、ハワイアントラバースは完成した模様。

めでたくハワイアン三部作の完成となった。

そして途中車で結局みんなの分のジュースまで買って来てくれたケンジさんが、ほんとは一番大人なのかもしれないと思ったりした。ごちでした!
[PR]
by face_kante | 2012-09-14 11:12 | 気田川

猿田彦

天狗プロジェクト登れたー!

前に登った天狗2級のロースタート。

3手増えるだけでトライ日数10日以上かかったし。
長かった…

スタートはガシャガシャしたホールドを両手で持ってSDで。
特殊なホールドだから人によっては簡単に感じるかも、難しく感じるかも。

名前は「猿田彦」(さるたひこ)で。


とにかく日数かかったからスッキリした〜〜

このあとは次なる課題を求めて川を渡渉…
できなかった…。深さと水の冷たさに命の危険を感じ、最上流エリアへ移動。

トップロープロを眺め、また命の危険を感じたのでやめといた。
誰かビレイし合ってやってみませんか?

ドリームカンテプロを眺め、やっぱりドリーミーなことを再確認。

向かいのドリームスラブプロに移動。
眺めてたら可能性を感じたからやってみたら2手くらい出来た!
傾斜がゆるいからなんとかなりそう。
次来たらこれかトップロープロかな。

そろそろ鳳来の季節ですな!
[PR]
by face_kante | 2011-12-06 17:45 | 気田川

11月

まとめて更新!

8日 気田

天狗プロやりに気田。2手目全然できん。。。これほんとにできるのか?
極楽鳥に移動。こっちもラストランジで跳ね返されまくるーーー。
最後にクラシック課題を登ってちょっと気分を晴らした。おもろい!
舳先



12日 JAM

妻の資格試験ついで&静岡の友達と遊ぶついでに初クライミングJAM!
5時間登り倒した。最難らしい銀テープは3本中不可能系1本を除いて2本登れた。一本はフラッシュ。
後は黄色テープを何本かと水色テープを沢山登った。
途中でくりさんれーくんわださんも合流して完全にホームと化し、楽しすぎた。
ジムでも誰かと登るとやっぱり楽しい!!


14日 恵那

連休最終日を利用して恵那。狙いはレッドブル。マット少なくて高いもんで上部ムーブ解決に時間かかりすぎ、夕方からつなげ開始。
カチ取ってからの真ん中上らへんが最高到達点で次回持ち越し。くやしす!!
日が暮れかかってたが何か1つは登りたかったので前に見ただけだったニキへ。
こっちは斜面の向きが違うからまだギリ明るい。
日暮れリミットのため超集中マット一枚トライ。ムービーは忘れず。フラッシュでけた〜



18日 気田

意気込んで天狗プロやりに気田。
気温がちょっと低めで岩はいい感じ。体の重心調整したらなにやらムーブもいい感じ。
で、止まった。しかも2回。連チャンモード突入ーー!!!と思いきや親指の指皮が死亡し、断念。
でも登れる事がわかってよかった〜
上流に移動。
何か水量少なめ。うろうろしてたら今まで増水で目に止まらなかったカンテが下地ができてステキカンテになってた!

やってみるとそんなに悪くない。マントルまで何回か行くもあと一手出したらもう後戻り出来ないゾーン突入。
上部のホールドは未確認。。。。というわけでやめときました。電波ないしね。


21日 豊田

気田でこの前のカンテプロ登るぞー!と思って車走らせてたけど19日のドカ雨で川の水量が今なら20%増量中!
迷いながらケンジ兄貴に連絡するとキシタさんが発見したニューエリアに行くとの話。
完全に心変わりし、豊田へ、大きくて格好いい岩を紹介してもらった。
キシタさん初登、看板課題の女郎蜘蛛と蜘蛛の糸さわらせてもらった。
女郎蜘蛛はフラッシュ、蜘蛛の糸は苦手なバランス系でバカ扱いされながら結構うって完登。
プロジェクトもさわらせてもらったけど箸にも棒にも引っかからなかった。
でも久々にツブツブのあるフリクション岩を触れて大満足。
誰かと登るって楽しい!!
帰りはプレマウに寄って登るでもなくキシタさんやルーさん、常連さんたちとしゃべり倒して帰宅。


22日 気田

増水覚悟で気田。やっぱ増水しててカンテプロは駄目。反対側のフェースを攻めてみることに。
全然出来ないんだろーなーと思ってトップロープでホールド確認してみると何か全部かかりの良いカチ。
俄然やる気で打ち込んでみたら上部解決。中間部のムーブはわからず。
登るリストに追加して帰宅。


26日 気田

カンテプロとフェースプロ目的で気田。
水もギリギリひいててカンテプロトライできそう。
上部のホールドを確認して砂砂しててもろそうなホールドを磨きまくって集中。
何回目かで登れた。

名前は「猩猩」(しょうじょう)で。

上部は難しくないけど高いし絶対落ちられない感じなのでトライされる方は気をつけて!
スタートは左手ガバ、右手同じ高さのつるつるアンダーで。
SDもムーブはできたけどスタートホールドも難しさもかわらんしものすごい不自然だったのでスタンドで。
結構格好いい課題だと思うのでハイボール好きな方再登お願いします!

早々に最低ノルマ達成したのでフェースプロ。
あれこれ悩んだけど中間部わからん。。
夕方になって悪そうなホールドにぶらさがってみたら、、、、、持てた!!
目でのホールド解析能力低っっ!!!!
ムーブ少ないのですぐつなげトライ開始!色んなとこで落ちながらも一回だけ中間部突破。
上部での超こわいリップデッドで情けない出し方をしてしまい撃沈。
自分のへたれっぷりにへこんだ。その後はだめ。繰り越し。


28日 気田

頭の中はフェースプロでいっぱい。前日も職場の先輩と腹筋祭りを開催し、痙攣するぐらい腹筋したし気合いも十分。
興奮して3時間しか寝れなかったし、腹筋がおかしいことになってたけど、課題には影響無い!!
と言い聞かせてアップ後、すぐさまトライ開始。
何回かやったけど中間部突破できず。うーむ。。。。岩の下でしばし仮眠。

寒さで起床後、10倍界王拳発動。
中間部突破。やっぱ気合いだった。
ラスト一手は万が一降られて落ちたら場外大乱闘確定コース。
久々に神様に祈ってからデッド。止まったーーーーーーー。
泣きそうになりながらマントル返して音速で浜松市街に帰還。現実世界に触れ安心した。
もうハイボールはしばらくはいいかな。。。

「鵺」(ぬえ)

スタート結構高めなので石積み必要かも。自分でマット1枚から背伸びしてギリギリでした。
下地が悪いので降られ落ちとかにはほんと注意。スポットがいると全然違いそう。
恐怖グレード確実に入ってそう。
でもかなりいい課題だと思うので是非再登お願いします!

明日はケンジ兄貴と天狗プロ!そろそろケリつけるぞーーー!!
[PR]
by face_kante | 2011-11-28 17:54 | 気田川

最近

ヤナモト兄と気田に行って来た。
極楽鳥

下地が下がってるっぽくて完全なSDにはならず。
両手アンダースタートが今は自然かもです。
自分はラストランジで跳ね返され続けた〜

昨日はヤナモト弟と豊田に行って来た。
コウジさんは太刀いい感じ。
帰りに遭難しかけて久々に焦った〜〜〜
[PR]
by face_kante | 2011-10-28 11:19 | 気田川

気田

古き良き課題


アンペア

[PR]
by face_kante | 2011-10-19 22:09 | 気田川

日課

非番で気田川行くのが今の日課。昨日も一人開拓!

前出来なかったカンテPがでけた!先日一本指店長(with彼女)と一緒にやったりして結果3デイ!
スタートの右手カチが握ってたらまた欠けたけどやっとホールド安定した感じ。
一手目ガストン中継してたのをやめて一気にいく感じにして、しつこくピョンピョンしてたら◎
ムーブがかわったのもあって体感は辛めの初段くらい。
とにかく奇麗なカンテが登れて満足〜

ホロ舞


この後はさらに上流に移動して一本指店長が見いだしたラインやってケチョンケチョンにされたり、
その後昔誰かが登ったかもしれない高いカンテ課題でケチョンケチョンにされたりして帰宅。

そーいえばまた流木おじさんがいて、「何やってるの?」とこの前と全く同じ質問されたな。
よく出没するみたいなので、会ったら毎回優しく教えてあげて下さい。

明日は一本指店長と恵那!久々のフリクションのある岩楽しみ!
[PR]
by face_kante | 2011-10-12 10:47 | 気田川

ヤナ兄との再会

久々にヤナ兄貴と一緒に登って来た。

兄貴のニューホールド発見により宿題Pが1つ片付いた!初登はヤナ兄貴!

スタートホールドもはっきりしてるしムーブもあるしいい課題だ〜

初登後気持ちよく登らせてもらった◎岩たのし〜〜〜

天狗の鼻

最近高画質でアップロード出来なくなった。。。

平日外岩ボルダラー増えないかな〜
[PR]
by face_kante | 2011-10-05 19:13 | 気田川

台風一過

半年間の修行期間を終えてついに岩復活〜!
というわけで早速気田川。登りやすそうな岩を掃除しては登った。メインどころを動画で。

台風後情報:道は問題無し。岩はメインのマグロ岩のあたりはほぼ変化無し。鯉の岩が今シーズン絶望的かも。大都会の岩は不明。







プロジェクト宿題も三本残してしまったので、また行かねば〜
[PR]
by face_kante | 2011-09-29 21:01 | 気田川